OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

2019-01-01から1年間の記事一覧

GitHub Actionsで業務を効率化する ~OSSライセンス情報の自動反映 編~

どうも、けいまです。 最近は日中の暑さも和らぎ、夜は窓を開けていると涼しくていい気候になってきましたね。 さて、今回はスマホアプリの開発チームの業務改善をした話をします。 重要だけど毎回気にするほどでもないので忘れがちなタスク 例えばOSSライセ…

はじめてのミューテーション解析 / Mutation testing

こんにちは! 今月から 2 名のエンジニアの仲間が増え、歓迎のために東京に来ている @riaf です。暑くて死にそう! 本日もまた社内勉強会のレポートでございます。 いま PHP 界隈では、mutation testing が熱い! というタイトルで id:sasezaki 先生がお話し…

【社内勉強会】イケてるコードを書きたいんじゃぁ~~~ _(:3」∠)_

こんにちは、エンジニアのs4kr4です。 今回の勉強会は、keima氏による 「イケてるコードを書きたいんじゃぁ~~~ (:3」∠)」 です。 資料はこちら。 ※ 内容はあくまでも登壇者の一意見です イケてるコード みなさんは「楽しくプログラミング」していますか?…

京アニは人生【社内勉強会】

みなさんこんにちは。ねっしーです。 関東は先週梅雨明けし、すっかり暑い日が続くようになりました。 家と会社を行き来するだけで汗だくになり、HPが削られていきます...。 この夏はさらにリモートの日が増えそうだなぁと思いました。 夏といえば、夏アニメ…

Live Coding の話を教えてもらいました

みなさんお久しぶりです! @riaf です。 暑い日が続きますね!水分補給しっかりしてますか? このクソ暑い日々に満員電車で通勤するの大変ですよね。弊社は満員電車禁止なので、空いてる涼しい電車で通勤オッケーで最高です。っていうか、僕は北海道に住んで…

オトバンク社内勉強会 - プログラミング教育知ってる?

このブログにて既に数回記事にしている開発チームメンバーによる 社内LT、 今回は、タイトル『プログラミング教育知ってる?』で 2020年から始まるとされる小学校プログラミング教育の話について紹介します。 発表は、弊社CTO 佐藤によるものです。2019年6月…

勉強会紹介: Mastodonについて

こんにちは。スマホ向けアプリを担当している けいま と申します。以後お見知りおきを。 オトバンクでは毎週、弊社エンジニア全員が集まる場で社内勉強会をしております。 engineering.otobank.co.jp 今回は同じくアプリエンジニアの s4kr4 さんが発表した "…

BEAR.Sunday を GAE flex 環境で使う際の tips

BEAR.Sunday on GAE のノウハウがたまっていくけど、きっと誰も欲してないよね。— kalibora (@kalibora) 2019年7月3日 このようなことを偉そうにもつぶやいてしまったので、この記事を書く運びとなりました。 改めましてこんばんわ @kalibora です。 弊社で…

Guzzleにキャッシュやリトライは任せちゃおう

PHP

曇天が続きますね。 @kalibora です。 今日は小ネタを書かせていただきます。 PHPer のみなさんは HTTP クライアントは Guzzle を使うことが多いと思います。 昔は curl をそのまま使うことも多かったと思いますが、今はあまりそういう状況も少なくなってき…

実家を出たので心置きなくスマートホーム化を試みた話

こんにちは、そして初めまして岩Dです。 声優の小野大輔さんを好きすぎるという訳ではないですが(いや、好きではあります)ひょんな事から岩Dと呼ばれています。 小野大輔さんと言えば、悪魔で執事も良いですが、最近だと調査兵団団長も良いですよね。でも一…

勉強会LTはじめました(はじめてました)

今年のフジロックは4日間テント泊にしようと目論んでいる @kalibora です。こんにちは。 さてさて、開発部やそれに類する開発チームで、週1くらいの頻度でミーティングしている組織は多いのではないかと思いますが、 みなさま、どんなアジェンダでミーティン…

銭湯でエンジニアの働き方について語る『#エンジニア銭湯』に参加しました!

こんにちは、エンジニアのねっしーです。 平成もじきに終わりですね。 自分は平成生まれなので、これから生まれてくる令和生まれの子たちに「これだから平成のオバサンは...」とか言われるんじゃないかと考えただけで打ち震えます。 だーいぶ日にちが経って…

PHPStan で Doctrine Criteria で使ってるフィールドを検証できるようにした

全国1億2000万のDoctrineファンのみなさん。こんにちは @kalibora です。 Doctrine 使ってますか!! Eloquent な皆さんはここで帰っても大丈夫です。 さて、 Doctrine を使っているのであれば Criteria を使っているという方も多いかと思います。 Criteria っ…