OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Live Coding の話を教えてもらいました

みなさんお久しぶりです! @riaf です。 暑い日が続きますね!水分補給しっかりしてますか? このクソ暑い日々に満員電車で通勤するの大変ですよね。弊社は満員電車禁止なので、空いてる涼しい電車で通勤オッケーで最高です。っていうか、僕は北海道に住んで…

オトバンク社内勉強会 - プログラミング教育知ってる?

このブログにて既に数回記事にしている開発チームメンバーによる 社内LT、 今回は、タイトル『プログラミング教育知ってる?』で 2020年から始まるとされる小学校プログラミング教育の話について紹介します。 発表は、弊社CTO 佐藤によるものです。2019年6月…

勉強会紹介: Mastodonについて

こんにちは。スマホ向けアプリを担当している けいま と申します。以後お見知りおきを。 オトバンクでは毎週、弊社エンジニア全員が集まる場で社内勉強会をしております。 engineering.otobank.co.jp 今回は同じくアプリエンジニアの s4kr4 さんが発表した "…

BEAR.Sunday を GAE flex 環境で使う際の tips

BEAR.Sunday on GAE のノウハウがたまっていくけど、きっと誰も欲してないよね。— kalibora (@kalibora) 2019年7月3日 このようなことを偉そうにもつぶやいてしまったので、この記事を書く運びとなりました。 改めましてこんばんわ @kalibora です。 弊社で…

Guzzleにキャッシュやリトライは任せちゃおう

PHP

曇天が続きますね。 @kalibora です。 今日は小ネタを書かせていただきます。 PHPer のみなさんは HTTP クライアントは Guzzle を使うことが多いと思います。 昔は curl をそのまま使うことも多かったと思いますが、今はあまりそういう状況も少なくなってき…