OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

2015-01-01から1年間の記事一覧

iOSアプリのデプロイ自動化にbuddybuildを使ってみた話

この記事はモバイルDevOps Advent Calendar 2015の9日目の記事です。 どうも、酔っ払った勢いでAdvent Calendarに登録してしまったasmzです。ちなみに翌日は二日酔いで終日具合悪かったです。 ここ最近会社ブログに書いてたエントリがiOSアプリのCI/CD関係で…

Google の Feed API が亡くなったそうなので、Symfony 3.0 のテストも兼ねて、似たようなものを作ってみました

しわっす!@riaf です! タイトルどおりなんですが、最近どうやら Google Feed API が Deprecated になり、ちょっとしたところに活用してた人たちが悲鳴をあげてるのを目にしたので、リリースされたばかりの Symfony 3.0 のテストも兼ねて、似たようなサービ…

CircleCIのiOSビルドが有料プラン化するらしいので、Bitriseの無料プランに乗り換えてみた

どうも。麦芽系エンジニアasmzです。今年もあっという間に年の瀬になってまいりましたが、こないだコストコでのどごし生を大量補給したので、年内は何とかやっていけると思います! CircleCIでのiOSビルドが有料化!? これまでCircleCIでiOSアプリのビルド…

CircleCI で composer を高速化させる

こんにちは!@riaf です。 今日は PHP BLT #1 ですね! (LTネタの仕込みもせずにこんな記事を書いていて良いのでしょうか) 弊社では、サービスの CI / デプロイ等に CircleCI を利用しています。 最近の PHP 開発では、Composer を使うことが多いと思うので…

iOSアプリでFabricのCrashlytics、Beta、Answersを使ってみた話

度々の登場になります、麦芽系エンジニアのasmzです。何でしょうね、何か意識高まってるのか割と短いスパンでもう1エントリ書きましたので公開してみます。 というのも、前回のエントリでfastlaneの紹介をしたんですが、その中で出てきた「Crashlytics」に…

fastlane、Crashlyticsを使ったiOSアプリのリリースプロセス自動化に挑む

大変ご無沙汰しております。麦芽系エンジニアのasmzです。ここ数ヶ月何だかいろいろ忙しくて、結局ビアガーデンに行けぬままシーズン終わってしまいましたね…。 さて、私のエントリは全般的にネタに走る傾向が強いんですが、今回は標題の通り割とまともな(…

IDCF クラウドに Debian 8 のテンプレートが欲しい!

たいしたネタではないので、ひっそりと更新します id:riaf です。 タイトルの通りなのですが、僕は以前から IDCF クラウド、 Debian 8 のテンプレートほしいなー!!— 佐藤佳祐 / SATO Keisuke (@riaf) June 4, 2015 と主張したり IDCF クラウドを人に勧めた…

学生の私がエンジニアとして2週間オトバンクでインターンシップしてみた!!

こんにちわ。はじめまして。@symmtです。 来春から新卒のエンジニアとして働くことになっていますので、たびたびお目にかかるかもしれません。;) 「せっかくの夏休みだし、入社前にインターンしてみたい!!」とお願いをした結果、2週間、インターンシップ…

slackでランダムメッセージを定期的に送りたい!/デザイナーだけどHubot-scriptと格闘してみた

最近、プログラミングのハードルが高くて悶々としているぺろこです デザイナーだって、プログラム書けるようになりたい。 書けないの悔しい。 書ける方がかっこいい。 エンジニアさんには「何かひとつ作ってみたらわかるよ」って言っているし、 エンジニアも…

新しい Mac を手に入れたらやっていること

お久しぶりです。@riaf です。早速 Windows 10 を家で眠っていた PC にインストールしたんですが、特にやりたいことが思いつかず、結局すぐにシャットダウンしてしまいました。何か面白いネタがあったら教えてください! さて今日は、オトバンクでもユーザー…

社内でHubotスクリプト勉強会を開催したよ

こんにちは。麦芽系エンジニアasmzです。麦芽は東北産を使用しています。そろそろビアガーデンとか行きたいです。誰か誘って下さい。よろしくお願いします。 さて、私はこれまで engineering.otobank.co.jp engineering.otobank.co.jp とかでちょいちょい弊…

TrelloとHubotの美味しい連携 ~ Hubotにランチを決めさせてみよう

こんにちは。麦芽系エンジニアでおなじみasmzです。そろそろビールが美味しい季節になってきましたね。ちなみにうちにはこないだコストコで大量に金麦が補充されてとても喜んでいます。(奥さんに気づかれないペースでしれっと消費している) Trelloで会社周…

Chrome のデベロッパーツールを別ウィンドウに分離できない、と困った話

こんにちは!デザイナーのぺろこです。 弊社デザイナーのコードレビューをしようと思ってchromeのデベロッパーツールを見ていたのですが、小さく分割された画面でのコードチェックは少々きびしい。 ふと思い立って別ウィンドウに切り替えようと思ったのです…

プログラミング言語を作ってみよう(入門編)

おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a. BTO です。 システムの開発をしていると、いろんな言語を使いますよね。 Webシステムなら、PHPとかHTMLとか。 CSSも立派な言語です。 このように我々エンジニア(デザイナーにとっても)身近な言語は、いったいどのように処理…

デザイナーがターミナルでGit使うなら知っておきたいこと3選(ほぼMacユーザー向け)

こんにちはー!デザイナーのぺろこです。 弊社では2014年10月にGitHubを導入したのですが、デザイナーもsource treeなどのGUIを使わず、ターミナルでコマンドを入力しています。 この記事では、デザイナーが初めてターミナルを使うときに、なるべく怖がらず…

勢い余ってtmuxのステータスライン上でSlackの未読件数を見れるようにした話

どうも。オトバンク麦芽系エンジニアのasmzです。最近家のビールが金麦(元々ビールですら無い)からバーリアルに格下げされて辛い日々を過ごしています。 自分の前回のエントリからもう半年ぶりだし、このままだとオトバンクにはbtoさんしかエンジニア居な…

dotfilesの設定を自動化する

おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a. BTO です。 Unixライクシステムで環境設定に使われる dotfiles。 みなさんはどのように管理しているでしょうか。 dotfiles は単に $HOME に置けば終わりではなくて、外部からとってくるツール類のセットアップもしないといけ…

Unixデーモンの仕組み

おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a. BTO です。 みなさん、Unixデーモンよく使ってますよね。 Webエンジニアなら、Webサーバ、メールサーバ、DBサーバ、cronなどがよく使われるのではないでしょうか。 24時間365日黙々と働き続けるUnixデーモン達。 身近な存在…

configureスクリプトとは何なのか

おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a. BTO です。 みなさん Unix のパッケージをインストールする時、configureスクリプト実行しますよね。 なんかいっぱいいろんな事してるみたいで便利そうですよね。 でも実際は何をしてるんでしょうね。 configureスクリプトの…

エンジニアを支えるオトバンクの福利厚生の一部をご紹介!

はじめまして。エンジニアの Tamaです。今月から新たなメンバーとして女の子エンジニアが増えたので、日々わくわくしています! さて、つい先日 “世界最速の社長”と一緒にサービスを伸ばしてくれるエンジニア大募集! という記事を書きましたが、もうちょっ…

symfony1.5を導入してみよう

PHP

おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a. BTO です。 symfony1 みなさん symfony 使ってますかー。 symfony1 まだ使ってますかー。 symfony1 のサポートが終了してから、2年が経とうとしています。 とはいえ、フレームワークのアップデートはコストがかかりすぎます…

“世界最速の社長”と一緒にサービスを伸ばしてくれるエンジニア大募集!

おひさしぶりです。@riaf です。 あ、、あけましておめでとうございます。 ずっとこのブログのトップには オトバンクは PHP エンジニアを募集しています(切実) と書いていたんですが、募集している様子がまったく見えないことに気づいたので、Wantedly に…