OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

勉強会LTはじめました(はじめてました)

今年のフジロックは4日間テント泊にしようと目論んでいる @kalibora です。こんにちは。

さてさて、開発部やそれに類する開発チームで、週1くらいの頻度でミーティングしている組織は多いのではないかと思いますが、 みなさま、どんなアジェンダでミーティングしているのでしょうか?

  • ビジネスとは少し離れた技術的な観点での問題点の話し合い
  • 設計に関する議論
  • 最近の障害の共有

などなど、色々あるかと思います。

弊社ではその開発ミーティングの冒頭15分〜30分間ほど、勉強会と題して開発メンバーの持ち回りでLTのようなことをやっております。

どういった内容のLTをしているかと言うと、特にお題は設けず、ざっくばらん。各メンバーに任せる。としたので 本当にざっくばらんです。一例を挙げると下記のようなお題がありました。

f:id:kalibora:20190624165144p:plain

えーっと、、ユークリッドの互除法からSplatoonまで!幅広く取り揃えております。

このあたりは本当に各メンバーの色が出て面白いところです。

  • そのメンバーが何に興味があるのかを知ることが出来る
  • 自分と興味が被っていなければ、普段とはぜんぜん違う勉強になる
  • 遊びに関するものでも、なぜそれにハマっているのか?ハマる仕組みはなんなのか?などビジネスのヒントになる

と、当初思ってなかったようなメリットもあったので、わりとゆる〜い雰囲気でLTやってみるのも良いのではないかと思っております。

はい。そしてせっかくなので、

「その資料や内容などもブログで公開していけるといいよね〜。」

なんていう流れになったので、今後はこのブログ上で公開していこうと思います。

どうぞみなさま、お手柔らかに。