OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

2021-01-01から1年間の記事一覧

エンジニアじゃなくたって現在時刻を自由自在に操ってテストがしたいよ〜〜 with Symfony

こちらは Symfony Advent Calendar 2021 の11日目の記事です。 昨日は @ttskch さんの [Symfony] Securityアノテーションを使って複雑な権限チェックを行う | blog.ttskch でした。 どーも @kalibora です。今回は 「エンジニアじゃなくたって現在時刻を自由…

転ばぬ先のstrace

こんにちは。@kalibora です。 私は職業プログラマー歴20年弱になるのですが、 数年に一度くらいの割合で strace のお世話になることがあります。 今日はそんな話をしたいと思います。 といっても、strace の挙動についての深い話は一切ないので、 対象者と…

uniqueByから始める低計算量アルゴリズムのすゝめ

こんにちは、アプリ開発担当のエモトです。先日、弊社アプリが大型アップデートされました。我々アプリチーム含め社内メンバーと取り組んで、ダークモードなど新しい機能を追加してリリースすることができました。是非、新しくなったアプリをご利用ください…

図でよくわかる Doctrine ORM の基本のキ

こんにちは @kalibora です。 図でよくわかる Doctrine ORM の基本のキ というタイトルで社内LTをしたので、せっかくなので資料を公開しておきます。 EntityManager でよく使うメソッドである persist, flush, clear の挙動を簡単に図解しています。 内容は…

レイヤー間の依存関係の静的解析 - PHP deptrac ~ 実践編

前回の記事 レイヤー間の依存関係の静的解析 - PHP deptrac ~ 導入編 からの続きです。 「ユニットテストとは事情が違うし、そうそう違反は起きないよ」と思った方がいらっしゃるかも知れません。いえ、レイヤーの依存関係違反は割と発生します。 起こりうる…

レイヤー間の依存関係の静的解析 - PHP deptrac ~ 導入編

はじめに 今日のPHPでのウェブアプリケーションでは、MVCなどのレイヤー分割を気を付けて構造の開発を行われているかと思います。はたして気を付けてるだけでよいのでしょうか? ・・・ということで、"アーキテクチャテスト" とも称されるレイヤーへの静的解…