OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月のどや会ごはん - ケンタッキーと釧路のお酒 -

こんにちは! 京成特急スカイライナーで成田空港に向かっている@perokoです。 オトバンクの営業日は12/27まで(12/28が創業記念でお休み)なのですが、有休を使って一足先に仕事納めをしちゃいました〜!へへへ! さて、毎月恒例のどや会ごはんを紹介します〜 …

Symfony2のコントローラについてまとめた(後半)

こんにちわ!@mrtryです。 年末年始まであと1月、がんばっていきたいです...! さて、「Symfony2入門」の5回目の記事です。 前回に引き続き、コントローラについてまとめます。 今回は、実際にコントローラを利用する際に基本となる ルーティングパラメータ…

Symfony Console のコマンド名を自動的に Monolog のログに出そう

この記事は Symfony Advent Calendar 2016 - Qiita 10日目の記事です。 みんな大好き Console のお話です。 CLI から Monolog Logger を使う Symfony2 or 3 を使っているのであれば Console Component のお世話になっていると思います。 そしてほとんどの場…

2016年11月のどや会ごはん - 北海道直送 炭焼き酒場 36番倉庫 -

こんにちは! 愛子さまが15歳のお誕生日を迎えたと聞いて驚愕している@perokoです。 この間まで赤ちゃんじゃなかったっけ・・・??? さて、弊社は11月が期末なので、 お陰様を持ちまして、無事13期を迎えることができました。 今後ともオトバンクとオトバ…

Symfony2のコントローラについてまとめた(前半)

こんにちわ!@mrtryです。 最近、寒くなってきましたね。 最近は、ねとめしの「肉まんスープ」で温まっています。 すりごまとラー油をたくさん入れるのが好きです。 さて、「Symfony2入門」の4回目の記事です。 前回はルータについて説明しました。 今回は、…

PHPカンファレンス2016に遊びに行ってきました (せっかくなので資料をまとめました)

こんちは! @riaf です! 昨日は PHP カンファレンス でしたね!みなさん、餃子食べましたか!?!? 僕はここのところあまりお手伝いできていなくて申し訳ない気持ち! 今回はお昼過ぎからちょこっとだけ遊びに行った (w/ 息子) んですが、すごい規模のイベ…

2016年10月のどや会ごはん - おにぎり有名店「ぼんご」のおにぎり

こんにちは!デザイナーのぺろこです! ここ数日で急に寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて、オトバンク開発部では毎月末に「どや会」を実施しています。 ビール片手に開催するこの会は、開発したものを"ドヤァ"したり、メンバー個人の…

Symfony2のルーティングについて基礎的内容をまとめた

こんにちは。@mrtryです。 もう10月ですね。入社して半年か...。 残りの半年もがんばっていきたいと思います! さて、「Symfony2入門」3回目の投稿です。 前回は、Symfony2での処理の流れについてまとめました。 今回は、その中で出てきた、ルーティングにつ…

本番環境でもSymfony2のデバッグツールバー(Profiler)が見たい

ども。フジロックでは battles がベストアクトだと思っている @kalibora です。小ネタです。 Symfony2の開発時に下に出てくるアレ。すごい便利ですよね。 クリックすると↓こんな感じの画面になって DBへのクエリも確認できますし、簡易的にボトルネックがど…

オフィスで手巻き寿司&勝手丼♪開発チームで月次「締め会」はじめました!

こんにちは!デザイナーのぺろこです。 タイトル通りですが、開発チームで月次の締め会をはじめてみました! OTOBANK開発チームでは、"イケてるリリースを自慢(どやぁ!)しあう会"という意味で、 締め会を「どや!会」という名前で呼んでいます。 「どや!…

Symfony2での処理の流れについてまとめた

こんにちは!@mrtryです。 最近、スモークチーズのオイル漬けを作りました! チーズを燻製して、オリーブオイルにつけるだけでですが、とても美味しく、ハイボールが進みます。 燻製してみたいなぁ〜と、考えている人には、おすすめです! さて、「Symfony2…

ログレベルちゃんと使い分けてますか?

2回めましてこんばんわ。 @kalibora です。 焼き鳥のカシラは塩、シロはタレ派です。 さてさて、みなさまはプログラム中でログを吐くときのログレベルをどのように使い分けておりますでしょうか。 error 一択? error info debug くらい? そうだとして、そ…

Symfonyの基本動作についてまとめた

こんにちは!社員飲み会の準備で忙しい@mrtryです。 オトバンクでは、2週間に1回ペースで社内飲み会をしていまして、 私は料理好きということもあり、ケータリングの準備をお手伝いしております。 今回は、スモークチキンを準備しようと思い、この記事を書き…

オーディオブック (のサンプル) を垂れ流して聞けるサービスをつくってみました

みなさまおひさしぶりです @riaf です。 タイトルの通りなんですが、オーディオブックを垂れ流しで聞けるサービスがあったらどうだろう?と思ったので、サンプル音源だけですが (ある程度) ランダムで聞けるページを試しに作ってみました。 FeBeシャッフル (…

PHP BLT #5 に参加してきました!

どうも、はじめまして!新卒エンジニアの@mrtry です! 株式会社7/20(水)にGMOペパボさんで開催されたPHP BLT #5に参加してきました! 私事ですが、北海道から引っ越してきて、初の都会での勉強会だったのですが、 勉強会は人もいっぱいだし、オフィスも大き…

Doctrine2 四方山話 ( Fetch mode, Index by, Criteria について)

はじめまして。4月からオトバンクで働き始めました @kalibora と申します。よろしくお願いします。 さて、オトバンクでは Symfony2 を使っており、ORマッパーにはデフォルトの Doctrine2 を使用しているのですが、 そんな中で私が得た知見をいくつか紹介した…

複数バージョンの PHP をインストールして使う

こんちは!@riaf です。 最近、 php5.x と php7.0 向けの開発を並行してやっているので、OSX 上で複数の PHP をインストールして開発しています。 ついうっかり composer update なんてものを実行してしまったので、その待ち時間でどういう構成にしているか…

Xdebug が重い!それなら PHPDBG で CI を高速化だ〜!

こんにちは、毎度おなじみ @riaf です。ここのところ、私しかブログ記事を書いていませんが、社員が居ないわけではありません。きっとそのうち書いてくれると信じています (まじ、誰かホントに書いてくれよ...)。 今日はタイトル通り、PHP7+PHPUnit4.8 から …

PHP BLT #4 に参加してきました

@riafです! 先週の木曜日ですが、株式会社メルカリで開催されたPHP BLT #4にまとめブログ枠で参加してきました。 何かネタを作って LT 申し込もうとしてたんですが、ちょうど枠が埋まっていたの(と、エンジニアブログのネタを探していたの)で、初めてのまと…

CircleCI で Hugo を使う

もう 3 月も終わりそうですが、本当に終われるのでしょうか... @riaf です。 突然ですが、ちょっとした静的なページを用意したいなっていうこと、わりとありますよね。 いつもはだいたい GitHub Pages (+Jekyll) とか使ったりすることも多いんですが、今回は…

PSR をおさらいする

さてたまには PHP のことも書いてみようと思います。一応 PHP をメインにしている会社ですからね! あ、申し遅れました @riaf です。 ところで、みなさん PSR はご存知かと思いますが、最近どうなってるか知っていますか? (もう今更 PSR とは?みたいな話は…

札幌で美味しいものを食べてきた話、あるいは LOCAL Students MeetUp 2016 に参加してきた話

あけましておめでとうございます。 @riaf です。 先週の土曜日に札幌で LOCAL Students MeetUp 2016 というイベントがありまして、そこに先輩枠として呼んでもらえたので、ちょこっとだけお話をしてきました。 このイベントは LOCAL 学生部に所属する人たち…