OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

どや会!

はじめまして。9月にオトバンクに入社しました、エンジニアのyukimuraです。 入社してもうすぐで半年・・時間の流れが本当に早いですね〜。

さて、オトバンクではリモートワークが推奨されており、エンジニアもリモートワークで働いている方が多いです。 普段はslackでコミュニケーションをとっていますが、月一くらいは顔を合わせてわいわいしたいよね・・

ということで、 開発チームで過去に行なっていた「どや会」が復活しました😄

今回はどや会とは何?というところから、どや会の様子を紹介していきたいと思います。

どや会とは?

  • 月に1回、月末に開催
  • 開発メンバー全員でご飯を食べながら、今月のリリースをふりかえります
  • 1ヶ月の働きをねぎらうべく、毎回おいしいご飯を用意しています

どや会のアジェンダ

  1. 乾杯
  2. 今月のリリース共有
  3. 雑談 「どや会」は乾杯からはじまります! リリースの共有では、GithubのcloseされたPullRequest一覧と事前資料をベースに行います。 事前資料には自主的に書き込む項目があり、「これはイケてるっしょ!」というものを各自書き込み&発表(どやぁ)してもらいます。

9月のどや会 〜第1回目〜

第1回目のどや会は社内で開催しました!

乾杯の後はご飯を食べながら各自今月のリリース内容等をどやぁしていきます。
私は入社したてで分からない内容もありましたが、先輩方のどやぁを聞きながら一緒に分からない事を教えていただき勉強になりました!

気付いたら途中からゲーム大会に😎

10月のどや会 〜スーパー銭湯回〜

10月は会社近くの「らくスパ」というスーパー銭湯で、リモートワーク & どや会を行いました。

スーパー銭湯ですが、コワーキングスペースがあり仕事ができます!

f:id:yukimura0301:20200123205124j:plain

どや会はイベントルームにて。

f:id:yukimura0301:20200123205651j:plain

各自好きなドリンクを頼んで乾杯!
どでかハイボールを飲む方もいれば、かわいい( ? )メロンソーダを飲む方も🐸

f:id:yukimura0301:20200124123219j:plainf:id:yukimura0301:20200124123225j:plain


仕事が終わったら一汗流して美味しいものを食べる・・最高でした〜😇

11月のどや会 〜リモート勉強会〜

11月のどや会は社内で行いました。
どやぁ!が終わった後、LT勉強会「kyotoLT」さんに参加させていただきました。
「kyotoLT」さんは京都で開催されているLT形式の勉強会です。

kyotolt.connpass.com

オトバンクの事務所は東京なので直接参加はできませんが、京都の会場にリモート接続して参加させていただきました。
お互いリモート接続は初の試みでしたが、無事接続できて沢山勉強になるお話を聴くことができました!

オトバンク からは @kalibora さんが発表してくれました。

こちらは発表の資料です。
オトバンク はAPIの開発にswagger(OpenAPI)、静的解析ツールとしてphpstanを利用しております。
どのように利用しているか気になる方は是非資料を読んでみてください!
私はうっかりミスが多いのでphpstanにはいつも助けられています😅

speakerdeck.com

kyotoLTの皆さん、ありがとうございました!

1月のどや会 〜ピザ回〜

1月はどやぁ!の後はピザを食べながらゆる〜く雑談。
エンジニア以外の方々も集まってくれて楽しかったです!

まとめ

どや会は普段リモートワークで交流が少ないメンバーともお話ができて良いイベントだなと思います。その回の幹事によって方向性も違うため毎回面白いですね!

1月・2月は大型の開発案件があり開発チームは忙しくなりますが、次回のどや会を楽しみに頑張っていきましょう〜。