OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

PHP BLT #4 に参加してきました

@riafです! 先週の木曜日ですが、株式会社メルカリで開催されたPHP BLT #4まとめブログ枠で参加してきました。

何かネタを作って LT 申し込もうとしてたんですが、ちょうど枠が埋まっていたの(と、エンジニアブログのネタを探していたの)で、初めてのまとめ枠でした。 ブログを書くより、5分のネタ作る方が簡単だなって..思います...。

さあ、気を取り直して早速まとめていきますよ!

会場はメルカリ

メルカリは六本木ヒルズにあります。広くて素敵なオフィスです。余ってる場所ほしい。

会場後ろ側のワゴンでビールと軽食が提供されています

おしゃれ。

開始時刻に!

と思ったらトップバッターの人が不在 (遅刻)。 というより、開始時刻になっても集まっているのは 20 人程度で、ゆるーくスタート。

suzukiさん

トップバッター不在のため、2番手の suzuki さんからスタートです。

PHP カンファレンス 北海道 に参加してきたお話。これ、僕も参加しました!(ブログ書けよっていう)

会社が ITS (関東ITソフトウェア健康保険組合) に加入していると、旅費の補助が受けられたりするんですが、その申し込みが FAX ではないといけない素敵な IT の世界。

しかし FAX とかやってられんのでPDF を生成する PHP ライブラリを作りましたよ というお話でした。

ちなみにこのライブラリを作っていたせいで、申し込みが遅れてホテルが満室になってしまい、キャンセル待ちをしているそうです :D

これまた補足ですが、オトバンクも ITS なので、この補助金が受けられたり、人気の寿司 が食べられたりします。

ちょうど偶然エンジニアも募集しているので、もし興味がある方はお声がけくださいませ

おっと、まとめブログを書くんだった。

b-kaxaさん

お次は b-kaxa さん。

発表が始まっても無音で LINE をしているなんてけしからん....!!!

と、思いきや...?

LINE bot の実演でした :D

sotarokさん

オトバンクでも人柱活用している Crowi についての紹介。

超便利だし、採用する人が増えるとバグも減ってオトバンクもハッピーなので、皆さんも是非!

Crowi の活用方法については、きっとそのうち弊社の Crowi 大臣 が何か書いてくれるでしょう :D

itoshoさん

4 年に 1 度のウェブサービスで、PHP5 から PHP7 にリプレイスしたお話。

成長のお話もとても良かったのですが、エモいツイートのくだりがとても良かったです。サービスを作って良かったと思える瞬間を味わうと、また一つ成長にもつながりますよね。

すぎうらさん

「実践DIコンテナ」という、一見オカタそうなお話を BLT に例えて解説されてました。

僕は、BLT は Burger なのか?というのが気になって...(ry

uzullaさん

いい感じに酔っ払っている uzulla さん。

PSR-7 のお話でした。

PSR については以前このブログでも軽く触れたことがありますのでこちらもどうぞ。 engineering.otobank.co.jp

つまりは、YAPC::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa に参加したら良い、というお話です。

koyhogeさん

本日 2 度目の PHP カンファレンス北海道ネタ。

内容的にはカブってなかったので良かったですね〜。

来月の福岡の話とか (行きたいけど、弊社から誰か一緒に行かないかな〜)

しまった。スタンプラリー、北海道でももらうの忘れていた...!! 果たして、全制覇する人はどのくらい居るのでしょうか!!

ogataka50さん

あまり目立たないバッチ処理のお話。

この規模でのバッチ処理の工夫はあまり聞いたことがなかったのですが、crondoc良さげなのでちょっと試してみたくなりました。

長谷川智希さん

PHP カンファレンス北海道のお話。なんと本日 3 回目。みんな北海道行ってるのすごくないですか。

rela1470さん

Jenkins -> Circle CI 移行のお話。

circle.yml で魔術を繰り広げるのは果たして「物理で殴る」というのかどうかはさておき、弊社のブログもCI ネタの記事が多いので、そのうち何かこの辺のお話を持っていくのはアリだなと思いました。

tadsanさん

SQL のクエリを作るところ、悩ましいんですよね。 めぐりめぐって SQL で書くのが良いのではないか?となったりして。

niconare.nicovideo.jp

Hirakuさん

Stream のお話。僕も Stream 好きです。

Yuta Fujishiro

トップバッター予定だった藤代さん。

非常に奇妙な構成でマイクロサービスを運用しているそうです。

(マイクロサービスってそういうことだっけ?)

ということで

この他にも飛び入りで @cakephper さんが出てきたり、ここいちさんの Stream ネタだったり、uzulla さんが酔っ払っていたり、大変楽しいイベントでした。

次回の開催日程は未定だということなので、気になる方は connpass の PHP BLTをチェックしておくと良いでしょう!