OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

2017年1月のどや会ごはん - バインミー☆サンドイッチ -

こんにちは!

分厚い本を読むのが苦手な@perokoです。

突然ですが、オーロラって見たことありますか?
私は、お正月休みを利用して人生初のオーロラを見るために、イエローナイフ(このへん)まで行ってきました!
バンクーバーまで8時間40分、そこからカルガリーを経由してイエローナイフまで6時間と、結構時間がかかるんですね〜〜〜。

飛行機の中ではなるべく休息をとりたかったのですが、眠ろうにも眠れない。
集中して映画を見る気分でもない。

うーんどうしたものか。

その時、私は気づいてしまったのです。
「こんな時こそオーディオブックなんじゃない!?」(いまさら)

というわけで、今回の旅行ではオーディオブック版「星を継ぐもの」にお世話になりました。(ステマ www.febe.jp

ドラマ「半沢直樹」にも出演されていた、森田順平さんが朗読しているのですが、
想像を邪魔しないのに、圧倒的な演技力で気持ちいい。
SF小説好きな方はぜひ聴いてみてください〜O[ -ω - ]O♬”

f:id:peroko_tokyo:20170201202215j:plain

さて、前置き長くなりましたが、
毎月恒例の「どや会」レポートです٩(^‿^)۶

オトバンク開発部では毎月末に月次の締め会として「どや会」を実施しています。
その月に開発したすごい機能、すごいデザイン、すごい改善を共有(どやぁ)して1ヶ月に区切りをつけ、「来月もすごい機能を開発するぞ!」と思える(といいな〜)というねらいで運営しております。

今月のどや会ごはん

今月のどや会ごはんは、ベトナム庶民の味「バインミー」!!
軽いフランスパンに、なます・パクチー・肉を挟んだめちゃくちゃおいしいサンドイッチ。

高田馬場の人気店でテイクアウトしてきました〜! entabe.jp

f:id:peroko_tokyo:20170201202532j:plain 券売機のある店内にはお客さん一人分のスペースしかない小さなお店。(テイクアウトオンリー)
初めて食べるなら、ベトナムレバーペーストがおすすめです。

f:id:peroko_tokyo:20170201202616j:plain バインミーの他にもベトナムっぽい食べ物を用意しました〜!

  • KALDIのパクチーポテトチップス
  • パクチーチップス
  • パクチー天
  • パクチーポップコーン
  • パクチースープ
  • ベトナムビールの「333」
  • 生春巻(うまい

いいね〜こういうの!いい!!!

f:id:peroko_tokyo:20170201202429p:plain ちなみに、メニューのリクエストはsimple poll@slackで集めました〜

TechTalk

先々月からTechTalkという”自由発表コーナー”を追加しました!

f:id:peroko_tokyo:20170201222428j:plain

TechTalkの様子。
今回は入社1年目の@symmt9302が音声認識について発表してました(雑)
(せっかくだから軽くブログに書くといいよ!)

TechTalkのねらい

ねらいとしては超ベタで「チーム全体の技術力向上」がねらいなのですが、
実はそれだけではなくて、メンバー個人の市場価値向上のためにも活用してほしいという想いもあります。

もちろん転職はしてほしくないけれど、
人生で一度も転職しないことの方が珍しい時代なので、もし、やりたい仕事がオトバンクで実現できないなら転職を応援したいし、転職するなら良いキャリアを築いてほしいな〜〜〜〜。(って、弊社CTOが言ってた気がする)

余談

f:id:peroko_tokyo:20170201213214j:plain 弊社のデザイナーさんが作ったアイシングクッキーがすごかった

それでは、来月も頑張りましょ〜〜!