読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

オフィスで手巻き寿司&勝手丼♪開発チームで月次「締め会」はじめました!

こんにちは!デザイナーのぺろこです。

タイトル通りですが、開発チームで月次の締め会をはじめてみました!

OTOBANK開発チームでは、"イケてるリリースを自慢(どやぁ!)しあう会"という意味で、
締め会を「どや!会」という名前で呼んでいます。

「どや!会」とは

  • 月に1回、月末に開催
  • 開発メンバー全員でご飯を食べながら、今月のリリースをふりかえります
  • 1ヶ月の働きをねぎらうべく、毎回おいしいご飯を用意しています

「どや!会」のアジェンダ

  1. 乾杯
  2. 今月のリリース共有
  3. 雑談

「どや!会」は乾杯からはじまりますw
リリースの共有では、GithubのcloseされたPullRequest一覧と事前資料をベースに行います。
事前資料には自主的に書き込む項目があり、「これはイケてるっしょ!」というものを各自書き込み&発表(どやぁ)してもらいます。
発表のあとは、もぐもぐ・・・うまぁ・・・( ´ ▽ ` )

9月の「どや!会」ごはん

そろそろイクラが美味しい季節・・・ということで、CTOの@riafさんが大量のイクラを漬けてきてくれました!
北海道では自宅でイクラを漬けるのが当たり前だそうです。すごい。

f:id:peroko_tokyo:20161004005019j:plain みんなで手巻き寿司、楽しい!

f:id:peroko_tokyo:20161003193208j:plain どんなにかけてもイクラがなくならない・・・・しらすとの相性も抜群!!

f:id:peroko_tokyo:20161003193216j:plain 釧路のお酒もおいしい〜!

f:id:peroko_tokyo:20161003193245j:plain 釧路のご当地グルメ「スパカツ」は@symmt9302の手作り!

どや会のねらい

  1. 今月も頑張ったよね!と自分たちを労って、来月の活力にすること
  2. 良い仕事を共有して高め合うこと

オトバンクの場合は、自社サービスの開発がほとんど。
自社サービスの開発は、受託開発の仕事と比べると、

  • 「改善」という大きなタスクが消えることはない
  • 受注金額がないので、開発したものの価値が見えにくい

という点で、「達成感」や「区切り」みたいなものが作り出しにくいなーと感じます。

人間は機械じゃないので、モチベーションを維持するには何らかの仕組みが必要ですよね。
そこで、締め会という仕組みを取り入れてみた次第でした。

6月からはじめた試みなので、実は9月で4回目。明確に「ooがxxになった!」とは書きづらいのですが、さっそく雰囲気が変わったというか、"チーム感"のようなものが生まれてきている感じがしています。

いいことだな〜😸
来月の「どや!会」は、どんなメニューにしようかな。