OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

オーディオブック (のサンプル) を垂れ流して聞けるサービスをつくってみました

みなさまおひさしぶりです @riaf です。

タイトルの通りなんですが、オーディオブックを垂れ流しで聞けるサービスがあったらどうだろう?と思ったので、サンプル音源だけですが (ある程度) ランダムで聞けるページを試しに作ってみました。

FeBeシャッフル (ページを開くといきなり音声が再生されるので、ご注意を...!)

(お試しなので、いつまで公開しておくかわかりませんが、試してみてください ;p)

技術的には難しいことをしていなくて、オーディオブックのリストを JSON で返すサーバー (Express + Node) を用意して、React で簡単なビューを作ってみただけ、という感じです。

なので、このブログで今更書く内容が無く........。

P.S.
スマートフォンではユーザーのイベントが無いと音声再生ができないので、毎度タップしないと動かない感じになっちゃってます。
この辺りは、そのうち React Native でアプリ化してみるといいのかも?と思っているので、その際はちゃんと React Native の記事を書きますね..。