読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

PHP BLT #5 に参加してきました!

PHP 勉強会

どうも、はじめまして!新卒エンジニアの@mrtry です!
株式会社7/20(水)にGMOペパボさんで開催されたPHP BLT #5に参加してきました!

私事ですが、北海道から引っ越してきて、初の都会での勉強会だったのですが、
勉強会は人もいっぱいだし、オフィスも大きくてキレイで、
「都会はすごいなあ...。」と終始田舎丸出しでした...。笑

今回は、まとめブログ書く枠で参加してきたので、イベントレポをしたいと思います!

会場のようす

今回は、GMOペパボさんで開催されました。
会場の提供、ありがとうございました!
とても広く、きれいでした!

f:id:symmt9302:20160724203501j:plain

その後ろでは、軽食と飲み物が提供されていました。
BLTサンドもありましたよ!

f:id:symmt9302:20160724203457j:plain

LTのようす

軽食と飲み物をとって、乾杯があった後、LTが始まりました!
今回は13名の方がLTしていました。

hanhan1978 さん

生産性の指標として、ポモドーロテクニックを利用して、記録をつけてみたお話でした。
自分も作業する時にはポモドーロをやったりしてたのですが、記録まではつけてませんでした。
「記録をつけたほうが、効率的に仕事ができたか客観的に評価できるし、ムダはなくせる」
と伺ったので、記録までしっかりつけて、自分の生産性を高めたいなあと思いました。

sota1235 さん

composer.pharにどれぐらい夢が詰まっているか、という話。
「パッケージ使いたいときはcomposer.pharに書いてinstall!」
くらいにしか、composerを使ったことがなく(勉強しなきゃ...。)、
仕組みについて意識したことがなかったので、そんな仕組みだったのか!と勉強になりました。

hiraku さん

Composerの高速化のお話。
パッケージのインストールを、差分更新をする方法について紹介されていました。

kazu9su さん

レガシーなプロダクトをテストしたかった話

レガシーコードがいっぱいのプロダクトをテストしようとしたお話。
テストできるようにするために、スクリプト単位での機能テストを行えるパッケージを作成されたそうです。

itosho さん

新婚@itosho さんの「嫁駆動開発」のお話。
「嫁がほしいものをつくることで、堂々と勉強できる!」

shun0102 さん

社内システムを作成するのにPalconを利用し、よかったことについて紹介。
弊社ではSymfonyを採用しているんですが、比べるとPhalconはとっても早いんですね。

uzullaさん

「発表まで酔っ払わないために、烏龍茶しか飲まない!」と宣言していたuzullaさん。
セキュリティに関するお話でした。

tadsan さん

静的解析をすることで、つまらないミスをレビュワを通さず確認できるようにし、
時間の削減をしたり、安全なコードを本番にあげれるようにしようというお話でした。
手元でcommitする前に自動で静的解析が走るようにしたいなあ、と思いました。

koemu さん

koemuさんがコードレビューする際に留意していることについてのお話。
私はまだレビューする頻度は少ないのですが、心得として参考にしたいと思いました。

barie さん

「フレームワークのルーティング処理って何をしているんだろう」と、調べてみたお話。
概念として簡単でも、それを実装するための処理は結構複雑ですね。

バーチー さん

今回の司会をしていたバーチさんのLT。
画像管理サーバをノーメンテで移行したしたときのお話でした。

nakano_akihito さん

PHPで並列処理ができるフレームワークを作成しているあっきいさんのお話。

https://github.com/ackintosh/snidel

PRはいつでも募集中とのことです。

sotarok さん

PHPBLT主催者のひとりであるsotarokさんのお話。
次回参加するときは、自分も発表できるように勉強頑張ろうと思いました...。

おわりに

「参加者全員が発表する勉強会」というテーマということもあり、
たくさんの発表があって、とても勉強になるイベントでした!
開催は不定期とのことですが、PHP BLTに興味持たれた方は、PHP BLTのConnpassをチェックしてください!