読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

札幌で美味しいものを食べてきた話、あるいは LOCAL Students MeetUp 2016 に参加してきた話

あけましておめでとうございます。 @riaf です。

先週の土曜日に札幌で LOCAL Students MeetUp 2016 というイベントがありまして、そこに先輩枠として呼んでもらえたので、ちょこっとだけお話をしてきました。

このイベントは LOCAL 学生部に所属する人たちが中心となって運営されていて、その名の通り、大学や高専などの学生が中心となって活動しているんですが、僕が学生時代にこの立ち上げにちょっと絡んでいたのもあって、応援の気持ちも込めつつ、札幌で美味いものを食べにいくついでに参加することにしたのでした。

そもそも LOCAL というのは、英単語としての local

〖名詞の前で〗地元の; その地方(特有)の; 当地の; 現地の, (ある特定の)地域の (!日本語の「ローカルな」の表す「田舎の」の意味はない;

ではなくて、一般社団法人LOCAL という組織

北海道における技術系地域コミュニティ (ユーザ会、勉強会等) の活動を支援するとともに、コミュニティ間の連携イベント企画開催等を通して、地域を盛り上げていくことを目標とする有志の集まり

でして、2009 年頃から個人的に正会員として参加させていただいております。(東京に出てきても続けてます)

今回は、学生たちが企画したイベントで、概要には

対象: IT技術に興味のある方々(学生に限りません)

こう書いてありましたが、技術の話というよりは 先輩 x 後輩 が軸になる感じの、あまり参加したことがない雰囲気でとても楽しいイベントでした。(少なくとも僕は楽しかったです)

ただ、ちょっと僕の話は特殊だったようで「riaf さんの話は面白いんだけど、参考にはならない」と言われてしまいました。てへへ。。

当日の様子は北海道を代表する togetter 職人 @tenyawanya 先生のまとめをご覧くださいませ。賑やかだったんだなっていうことくらいしか伝わらないですが ;p LOCAL Students MeetUp 2016 #lsm16 まとめ

あ、そうそう。本題の美味しいものの話ですが、イベント当日に他の登壇者と一緒に行ったランチの様子をご紹介します。

以上です。札幌最高。

そんな最高の街である札幌に住みたい、働きたい、といった方向けのイベントが今週末 (1/23 土) に開催されます。(突然の告知)

みんなの札幌移住計画

僕自身は札幌出身ではないですし、札幌で働いてもいませんが、地方から出てきて東京で働いている人枠でパネルディスカッションをすることになりましたので、もし興味があれば、遊びにきてください!(どうやら、北海道の美味しいものも販売されるとかいう話です。みんなでカツゲン飲もう!)

というわけで、新年一発目のブログがただの参加報告&告知になってしまいましたが、 今年もオトバンク開発ブログをよろしくお願いします!!

P.S.

オトバンクは東京の会社ですよ!東京で働きたい方、募集してます!!