読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

IDCF クラウドに Debian 8 のテンプレートが欲しい!

たいしたネタではないので、ひっそりと更新します id:riaf です。

タイトルの通りなのですが、僕は以前から

と主張したり

と主張したりして、 IDCF クラウドにプレッシャーを与え続けていたのですが、ちょっと最近そろそろ我慢の限界に達してしまったのでまた以前のように自分でテンプレートを作ろうと思いました。

engineering.otobank.co.jp

しかし今後もずっと手元で Packer 頑張るのもなー。Atlas でやりたいなー。でも Atlas だと ovftool がなー。。 とか思ってずっとテンション上がってなかったんですが、そもそも ovftool があれば Vagrantbox から変換できますやんと思いまして、試してみようと。

で、ちょっと手元の Vagrantbox で VMware 使ってるものは公開してないものしかなかったのでとりあえず ffuenf/vagrant-boxes を使わせてもらって、やってみました。

Debian Jessie for IDCF Cloud

これで一発で OVA ファイルを作れるようになりました。(この解説を省略するとブログにする意味ないと思っていますよ。思っているんですけど...。) そしてもう IDCF には期待しないことにしました。

手元ではこれをベースにさらに vagrant ユーザーの無効化と初期セットアップ (と、ファイアウォールの設定、ポートフォワーディング、テンプレートの追加) までを Terraform + Atlas でやらせるところまでは試してみているのですが、それについてはそのうちまとめてみます :p