読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

学生の私がエンジニアとして2週間オトバンクでインターンシップしてみた!!

インターン

こんにちわ。はじめまして。@symmtです。 来春から新卒のエンジニアとして働くことになっていますので、たびたびお目にかかるかもしれません。;)

「せっかくの夏休みだし、入社前にインターンしてみたい!!」とお願いをした結果、2週間、インターンシップでオトバンクでお世話になりました。 というわけで、今回のオトバンクエンジニアブログは、私のインターンについて紹介しようと思います!

インターンでやったこと

時間系列にそって、ざっくりと。

オフィス見学

最初にオフィス見学をしました。 出社してインターン中の諸説明を受けたあと、「お世話になります!」と簡単にごあいさつ。 オフィスグリコやオフィスオアシスやら、他の会社にはあまりないであろう収録スタジオやら、見てるだけでもテンションがあがるものがいっぱいでした!

インターン中

午後からは、このブログでもおなじみ@riafさんからいろいろと説明を受けました。 エンジニアのインターンだったので、「febeを支える技術」な内容だったり、 インターン中に取り組む内容について、お話をききました。

インターン内容は、febe.jpのスマホ版サイトから、他社のサイトと比較して気になる点を見つけ、実際に改善、実装、測定を行い、数値的に評価してみよう!!という内容でした。 が、私知識不足のせいで、測定までに至ることができませんでした!!かなしい!!\(;o;)/

ですが、会社で実際に使われているフレームワークの勉強や、コーディングの作法など、自分一人だけでコーディングしてるだけでは気づかない、知らないことをたくさん学ぶことができ、とてもいい経験を得ることが出来ました。 自分が知らないことをたくさん知ることができたので、入社まで残りの約半年いっぱい勉強しようと思いました!

その他では、社内ミーティングに参加したり、お昼をエンジニアの方とご一緒したり、世界最速を目指す弊社社長とご飯を食べたり、公私ともにとても充実したインターンになりました!

おわりに

2週間と短いインターンでしたが、とても充実した毎日を送ることができました。 インターン中は、エンジニアの方々だけでなく、他の部署の方ともたくさんお話しすることができ、社内の雰囲気もとても良く、居心地が良かったです。 来年オトバンクで働く私としては、会社で働くことがとても楽しみになったインターンでした!

オトバンクに興味があればぜひ弊社の採用ページを見てください!