読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OTOBANK Engineering Blog

オトバンクはコンテンツが大好きなエンジニアを募集しています!

素敵なオフィスにするべく、本棚を置くぞー!

こんにちは。CTO の @riaf です。

今日は本棚を作った紹介をしますね。 僕はあまり技術書を読まないのですが「エンジニア向けの本棚つくりたいな〜」と唐突に思いたって早速作ってみることにしました。

素敵な会社には素敵な本棚があるイメージありますよね! 僕らも素敵な会社の仲間入りしたい!

まずは、突然のことで棚がないのでニトリで買ってきました。 (テンション上がりすぎて、買ったばかりの写真がない...)

早速組み立てます!

作成中

弊社の意識高めなデザイナーもお手伝いしてくれたので、すぐに完成。しかし、まだ本がなかったのでお菓子を並べてみました。11 月 11 日ですしね。

1111

遊んでばかりもいられないので本を入れてみます。冒頭でも書きましたが、僕は普段あまり技術書を読まないので何を入れたらいいかわかんなかったんですが、評判が良さそうな本とか、読んでみたい本を中心にいろいろ置いてみました。(Vimテクニックバイブル、リーダブルコード、CSS設計の教科書の 3 冊は、ちょうど近くにあったので一緒に ;p)

本を並べてみた

本を並べてはしゃいでいたら、他のエンジニアからもいろいろ提供してもらえて、最終的にはこんな感じに。

完成図

使用中で並べられてない本もありますが、これからも少しずつ充実させていきたいなあと思っています。

ついでに、遊んでいた Macmini を使って、サービスへのアクセス情報をリアルタイムに表示する画面を置きました。こっちもいろいろいじっていつかブログのネタにできるといいな〜!

というわけで、オススメの書籍があれば @riaf にぜひ教えてください!